診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

ScanSnapスーパーファイン白黒よりも、エクセレント白黒+Acrobatによる圧縮の方がサイズが小さくて綺麗

タイトルの通りです。

タスク管理漂流記:20200503版

タスク管理について考え始めるとキリがない訳ですが。 自分にとってタスク管理・プロジェクト管理の目的は安心感なので、どのタイミングで確認・更新するかというのが重要なように最近考えています。

iPhone の買い替えなんて、なかなか無いので、自分のための備忘録としてまとめ。

iPhone6S → SE2 に替えようと思ったらSIMの壁に遮られた話

長らく 6S ユーザーだったから、知らなかったんだ……。

時間がある時ほど時間管理を。

貴重な3連休が終わり、その振り返りとして。

アプリ断捨離

サブスクリプションを解除したアプリの備忘録。

1度で完璧に覚えようとしない。

この前、後輩が良いことを言っておりまして。

今のところ21時頃が活動限界

敵を知り己を知れば百戦危うからず。

最近のタスク管理事情(2020年2月)

試行錯誤を重ねつつ、、、

iPad 2018 を 50g 軽量化 した話

iPad を少しでも持ち運びやすくするための地道な努力。

映画評:ファイトクラブ

インフルエンザ(疑い)で1週間弱寝込んでおりまして。 今回の1件で、時間がある時は体調が悪い、時間があって体調も良いタイミングなんて今後待っていても決して来ないということを実感したので、これからはやりたいことを後回しにせず、日々の中に無理矢理…

総合病院精神医学会総会が終わりました

初めて参加しましたが、面白かったです。

Notionをいじり中

最近、Notion というアプリ(Webサービス)にハマっています。 正確には、ハマりつつあります。 www.notion.so

腹筋 → プランクへ

昔ながらの腹筋が「身体に悪い」という話を耳にしたので、備忘録として。

iPhone、iPad でGmail にファイル添付する方法

最近、iPad のみで作業ができないか模索中なのですが、今回、引っ掛かったのが、メールの添付ファイル問題です。 iOS で Gmailアプリを使っている人が意外と少ないのか、ggってもあまり具体的な情報が出てこなかったので、備忘録として。

macOSをMojaveにアップグレードしたらログイン画面が英語になった

標記。 ggったら、解決策が載っていたので、備忘録として。

ダラダラしてしまう=自信喪失

メンタルトレーナーの池田潤さんが、良いことを言っていたので、シェア。 www.youtube.com

自分と接する機会を増やす。

先日、自分を好きになるワークをやってみたばかりですが、そこからちょっと派生して考えてみました。 psychiatrist.hatenablog.com

自分を好きになるワーク

こーちゃん、こと、本田晃一さんのブログ記事より。

仕事は一旦寝かせる

小山龍介さんのインタビュー記事より。

大袈裟にリアクションする

小山龍介さんのインタビュー記事より。

Youtubeをしてみたい

別に Youtuber になりたい訳ではないですが、1つの可能性として、動画・配信というアプローチを試してみたい欲が出ています。 だって、令和になったし←

仕事を進める上で大切なのはエフィカシー(自己効力感)

大型連休の中、コツコツ仕事をするにあたって、改めて思うこと。

Mojaveチャレンジ

モジャべ、じゃなくて、モハベ、だそうで。

pomodone と Taskuma

最近、PomoDone という良いポモドーロ・テクニック+タイムログアプリを見つけました。 それで、Taskuma からの乗り換えを本気で検討してましたが、なかなか痒いところに手が届かず、踏み出せない……というお話です。

生産性の向上を

最近、「生産性」というキーワードがよく目に付きます。

Todoist は釣った魚に餌をあげない?

Todoist をどうにかメインのタスク管理ツールとして使っていきたいお話。

目の乾きは心の乾き

目薬ってたまにしか買わないので、備忘録として。

割り切る

タスク管理のお話ですが。

頻繁に眺めるタスク管理ツールが良いタスク管理ツール

あるいは、タスク管理ツールとのラポール形成(小声)。