診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

自己肯定の段階とダイヤモンド

f:id:maganikki:20190118050340j:plain

 

最近よく視聴している伊藤アキヒロさんの『精神的に強くなる方法が苫米地式コーチングにあった』という動画が面白かったので、ブログに残しておこうと思います。

 

<目次>

 

セルフトークとダイヤモンド

 

動画の中では、セルフトークを積み重ねることで、セルフエスティーム(自尊心 / 自己肯定感)が上がっていき、精神的に余裕ができて、周りからのネガティブな働きかけにも揺らがなくなっていくことが紹介されています。

動画を視聴していて思い出したのが、ナリ心理学の「ダイヤモンド」の考え方です。

 

k-nali.hatenablog.com

 

「自分を大切にする」 → 「人生を大切にする」に移行していきましょう、というのがこのブログの趣旨でした。

 

 

自分を愛するのに時間がかかってもいい

 

伊藤アキヒロさんの話とナリ心理学で共通しているのが、自己肯定には段階があるということ。

自己肯定感とかって、何か大きなイベント(コペルニクス的転回)があって一気にグッと上がるようなイメージがありますが(特にスピリチュアル系とか)、必ずしもそうではなくて、やはり筋トレのように「日々少しずつ育てていく」「段階を追っていく」のが大切なのだということに、改めて気づかされました。

ローマは一日にして成らず、ですね。