診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

総合病院精神医学会総会が終わりました

初めて参加しましたが、面白かったです。

 

  

個人的には、電気けいれん療法(ECT)に関する発表が充実していたのが印象的で、ECTに関するポスター発表やシンポジウムを中心に参加していました。

ECT に関する書籍や文献は限られているので、独りで黙々と勉強するよりも、こういう場に出て行って意見交換する方が 100 倍有益だなと思った次第です。

これまで ECT の主流は両側(BL)でしたが、副作用面での優位性から、国内でも徐々に徐々に右片側(RUL)が広がりつつあります。
我々もその流れにしっかり乗っていきたいところです。

具体的にはこれからですが、少しずつでも現場を動かしていければと思います。

 

パルス波ECTハンドブック

パルス波ECTハンドブック

  • 作者: メュール・V.マンカッド,Richard D. Weiner,Andrew D. Krystal,John L. Beyer,Mehul V. Mankad,本橋伸高,上田諭,竹林実,鈴木一正
  • 出版社/メーカー: 医学書
  • 発売日: 2012/05/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る