診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

「うまくやろう」としない。

なんか、トントン拍子に事が進む日があって。

 

そういう日に、「この後はあれをやって、これをやって……その前にソレをやっておけば、アッチも一緒にできるな……」とか自分に対して過剰に期待しすぎると、ふと流れが途切れた瞬間に、どっと疲れ(というより、頭のパンク状態)が押し寄せて、動けなくなる。

 

まさに、今日はそんな日でした。

 

結局、2時間ほど仮眠して、年賀状の返信と古札の返納をして、フィニッシュ。

 

効率も大事だけど、「うまくやろう」とせずに、目の前のことを丁寧に1つずつやっていくことが大切だなぁ、と。