診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

タスク管理漂流記:20200503版

タスク管理について考え始めるとキリがない訳ですが。

自分にとってタスク管理・プロジェクト管理の目的は安心感なので、どのタイミングで確認・更新するかというのが重要なように最近考えています。

 

適切なタイミングで、適切に

 要はやるべきことの抜け漏れがないというのが大事なので、たまにしか見ないとそれは不安だし、かといって頻繁に見ることが安心につながるというものでもないので、適切なタイミングで適切に確認するというのが大事かなぁと思います。

 

「適切なタイミングで」と言うのは、週次レビュー(1週間の終わり)とか日次レビュー(1日の終わり)とかの区切りの良いタイミングで、振り返りと次の1サイクルの予定を組むと言うのが大事です。

有名なブロガーとかYoutuberの方も予定を先に立てましょうと言う話は皆さん口を揃えて言っているので明日朝起きた時点でその日何をしなきゃいけないのか・何をすべきかが決まっている、即ち、前日までの間にそれを組んでおくというのが重要かと思います。

 

「適切に確認する」という点については、手順を決めてしまう……チェックリストを作って上から順番にそのとおりにやっていくということです。

最近の動向

最近、動画経由で、TickTick というタスク管理アプリを知り、課金して使っています。

動画

www.youtube.com

何が良いかというと、カレンダー機能が優秀で、カレンダーの予定とタスクの予定を一度に確認することができます。

Todoistもカレンダー連携をすれば似たような機能が使えますが、Todoistはそれ自体では「タスクの時間」が設定できないのに対して。TickTickはタスク自体に何時から何時までと言う期間を設定できるのが特徴です。例えば繰り返しタスクを設定した際にも、「1時間のタスク」という情報が残ると言う点で非常に使いやすいと思います。

因みに、私はiPhoneのカレンダーと連携させて、最終的にはたすくまに情報を引っ張ってきています。

 

 

タスク管理アプリ、色々試しているので、適宜、言語化していければ、と。