時間がある時ほど時間管理を。
貴重な3連休が終わり、その振り返りとして。
お金も然りかも知れませんが、時間も「あると思っていたら、いつの間にか無くなる」ものなのだなぁ、というのも実感する今日この頃です。
否、今日です。
お金の例えが続きますが、突然100億円渡されても扱いこなせないように、突然「今日は8時間フリーな時間があります!」と言われても、そんな大量の時間は使いこなせないのです。
自身の体感としては、コントロールできる時間は長くとも2〜3時間、という印象です。
加えて、タスクの場合は、時間以外に肉体のコンディション(平たく言うと「疲れ」)の要素も考えないといけないので、ますます扱いづらくなります。
時間がある時ほど、スケジュール管理、時間管理を意識する必要がある……という逆説的な話は、こんな理由づけができそうです。
あと、備忘録ですが、時間だけじゃなくて、「何をどのくらいやるか」も決めておかないと、結局ダラダラしてしまうなぁ、とも思うので、意識してみましょうか。