診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【 書評 】精神科サバイバル! ―人薬に支えられて―

統合失調症の当事者、はたよしみさんの著書。 とにかく、「言葉に力がある」というのが第一印象。 そして、精神科医療で行われている様々な処置が、当事者からするとかなり辛い仕打ちとして捉えられるというある意味当たり前のことを再認識させられます。 患…

ループ効果

精神医学の世界に「ループ効果」というものがあるそうで。 ループ効果とは、 人々の分類・記述に用いることができる専門的な知識や概念や方法が日常生活に提供され、 分類・記述された当の人々によって、それらの分類・記述が、引き受けられたり・拒絶された…

ビール ≒ 二日酔い

洗濯機を買った粗品としてビールをもらったので、晩に1人で飲んでみたら、次の日に二日酔いでほぼ1日を棒に振るという悲しい結果に。 1回目は風邪気味だったので、それが良くなかったかと思い、やや体調が良い状態で2回戦をしましたが、それでも激しい二日酔…

2018年 納め

今年の12月は、風邪による体調不良+粗品でもらったビールとの相性不良(激しい二日酔い、胃腸不良)に苦しんでいる間にいつの間にか年末を迎えるという大変残念なものでしたw(しばらくビールは飲みません) 体調不良になると仕事のペースが一気に落ちると…