診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュラクラ現象

べてるの家のメールマガジン『ホップステップだうん!』の中で言葉の紹介があったので、調べてみた。

JPRiDE 708 のショートケーブル版に期待

今月の目標:6時間睡眠の確保。 毎日投稿を維持するために、投稿時間の調整とかしてましたが、本質から外れる気がしたので、止めて、書ける範囲で書いていこうかと。 ワイヤレスイヤホン(Bluetoothイヤホン)のお話。

ラバーダック、あるいはポーギー

かの、アラン・チューリングもラバーダッキングを利用していた、というお話。

ラバーダッキング、独り言

まとめようと思っているのですが、なかなか時間が取れないので、記事のまとめだけでも先に。

光陰矢の如し

気づいてしまったんですよ……。

引越しとスコトーマ

引越しをしていると、日常生活に埋もれていた様々スコトーマ(盲点)が見えてきます。

「人に関心を持たれる確率」

Youtube を視聴していて、刺さった言葉があるので、ご紹介をば。

自己肯定の段階とダイヤモンド

最近よく視聴している伊藤アキヒロさんの『精神的に強くなる方法が苫米地式コーチングにあった』という動画が面白かったので、ブログに残しておこうと思います。

SSL化(http → https) したら、職場でも自分のブログが快適に見れるようになった話

職場で「はてなブログ」にアクセスできない(正確には、読み込みが遅い、途中で止まる)ことに悩まされていました。 最初は、仕事に関係ないサイトがブロックされているのかと思ったのですが、Youtube は爆速で表示されるので、何かおかしいと思って色々いじ…

回避・制限性食物摂取症(ARFID)

回避・制限性食物摂取症(回避・制限性食物摂取障害)(ARFID)は、DSM‒5 で「食行動障害および 摂食障害群(FED)」に新たに加わったカテゴリーである。 DSM‒Ⅳの「幼児期または小児期早期の哺育障害(FDIEC)」を拡張したもので、「発症は6 歳以前」という…

夢を語る時の注意点と「真実に向かおうとする意志」

自己啓発系の書籍で、「夢は語った方が良い」「夢は語らない方が良い」どちらの意見もみますが、今回は、夢を語ることの弊害・注意点について、現時点での考えをまとめてみます。

共通口座(共有口座、共同口座とも)について

突然ですが、引越すことになっておりまして。せっかくなので、「引越し2019」というカテゴリを作成して、今後の引越しの際の備忘録にしたいと思います。 さて、今日は共通口座について。 <目次> 共通口座とは? どんな口座がいいのか 住信SBIネット銀行 み…

ゴール設定と抽象度

以前から Youtube で動画を拝見している青山龍さんという方が、年明けからブレイクスルー覚醒リーダー講座(無料)というのをされているので、登録して動画を拝見しています。 aoyamacoach.com 今、第2話まで配信しているのですが、その内容が面白かったので…

Googleドキュメントはチラシづくりには不向き

職場で、突然、謎の飲み会の幹事を頼まれて、しかもボスから「せっかくだから色々な人を誘おう」と言われ、チラシづくりをしている今日この頃です。 <目次> 複数PCでの文書作成なら Word < Googleドキュメント ところが……装飾機能は今ひとつ office にも…

Doingリスト×Todoist その2

Todoist で Doingリストを始めて数日ですが、ひとまず、こんな形 ↓ で運用しています。 (例として作ったものなので、内容は適当です)

俺、この仕事が終わったら帰宅しようと……ビールも買ってあったりして

まあ、有名な死亡フラグなのですが。 元ネタは ↓ www.youtube.com

仮眠の流儀

「眠気」というのは非常にくせ者でして。 自分自身を観察したところによりますと、どうやら「眠気」には、 本当に睡眠時間が不足している「真の眠気」 集中力が切れただけの「偽の眠気」 の2種類がありそうなのです。 前者には仮眠が有効ですが、後者は休ん…

Doingリストを Todoist で

先日ちらっと ↓ 紹介したDoingリストですが……。 psychiatrist.hatenablog.com 紙を使うのが元法なのですが、Todoist を使うやり方を紹介しているブログがあったので ↓ 参考にして試してみました。 Doing リストは、紙で管理してもよいですが、スマートフォン…

はてなブログのヘッダー(上部のメニュー)が消えた時の直し方

今日、普段使わないパソコンで Blog を更新しようと思ったら、ヘッダーのメニューが表示されない! ということがありまして。 色々と試していたら、無事に直すことができたので、備忘録も兼ねてその方法をシェアします。 Before After 鍵はキャッシュの削除 …

自由時間=不安?

本日は…… 仕事が終わって、家に帰って、年賀状の返信を書くところまでは順調だったのですが……。 その後から、「仮眠」して、気づけば深夜1時半という……苦笑 これ、今日だけの話ではなくて、自由時間が多い時(土日)とかに、心理的に疲れて「仮眠」してしま…

ユルい1日

本日は、映画を1本観て、あと、バイオハザード7 の実況プレイ動画を観ていたら1日が終わっていました 笑 本当は、本を1冊読破しようとか、2月のイベントの告知文を作ろうとか、色々と予定があったはずなのですが……。 いざその場になると、やる気が起きず、「…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 明けましておめでとうございます。 自分の備忘録として、2019年1月時点での抱負を残しておこうかと。 <目次> 1. ブログを100記事書く。 2. 心身の健康を倍増する。 3. 労働以外の収入手段を確保する。 1. ブログを100記事書く…

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 』

年始ということで、前から気になっていた映画を視聴。 話題になっていた通り、マーベルのヒーローたちが苦戦を強いられる展開で敵TUEEE感が非常に熱い。 あと、個人的にアイアンマンが好きなので、スーツが作を重ねるごとに着実に進化しているのも観ていて楽…

「うまくやろう」としない。

なんか、トントン拍子に事が進む日があって。 そういう日に、「この後はあれをやって、これをやって……その前にソレをやっておけば、アッチも一緒にできるな……」とか自分に対して過剰に期待しすぎると、ふと流れが途切れた瞬間に、どっと疲れ(というより、頭…

左右差(laterality)(脳波)

私の職場の脳波記録用紙に「laterality」という項目があるんですが、ggっても あまり出てこないので、脳波界のカプランとも称される(?)臨床脳波学より引用。 ただし、手元にあるのが第5版で、最新版より少し古いので、その点はご了承下さい。 側性 / 半球…