診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

SSL化(http → https) したら、職場でも自分のブログが快適に見れるようになった話

f:id:maganikki:20190116235322j:plain

 

職場で「はてなブログ」にアクセスできない(正確には、読み込みが遅い、途中で止まる)ことに悩まされていました。

最初は、仕事に関係ないサイトがブロックされているのかと思ったのですが、Youtube は爆速で表示されるので、何かおかしいと思って色々いじってみて、タイトルに行き着いた次第です。

 

 <目次>

 

http と https 

 

気がついたきっかけは、ニコニコ動画は問題なく表示されるのに、ニコニコ生放送の読み込みが遅い(止まる)ことでした。

調べてみると、ニコニコ動画ニコニコ生放送では暗号化の有無で差があったのです。

https://www.nicovideo.jp/

http://live.nicovideo.jp/?header

 

 

はてなブログSSL

 

そこで、自分のはてなブログSSL化 してみました。

参考にしたのは ↓ のサイトです。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

すると、はてなブログと自分のダッシュボードも問題なく表示されるようになりました

今回の犯人はコイツだったようです。

 

 

表示の遅延(中断)が無くなった理由

 

詳しいことはよくわからないのですが、以下に貼らせてもらった blog などを参照すると、どうやらインターネットの接続には、従来用いられていたhttpプロトコルである「HTTP/1.1」と、それを改良・高速化した「HTTP/2」「SPDY」というのがあるらしいのです。
そして、「HTTP/2」「SPDY」といった高速なプロトコルは、利用できるのが https だけだったり、https の方が http より優先されたりするそうなのです。

今回、SSL化しただけで表示速度が高速化したのは、そのあたりの事情かもしれません。

hyper-text.org

pecopla.net

 

まとめ

 

まあ、家では快適に閲覧できているので、そもそも職場のネットがもっと高速化すればこんなこと考えなくてもいいんですけどね(小声)

あと、ニコニコ生放送SSL化してくれれば、職場でタイムシフトが快適に視聴できるのですが……(更に小声)