診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

Googleドキュメントはチラシづくりには不向き

職場で、突然、謎の飲み会の幹事を頼まれて、しかもボスから「せっかくだから色々な人を誘おう」と言われ、チラシづくりをしている今日この頃です。

 

<目次>

 

 

複数PCでの文書作成なら Word < Googleドキュメント

 

 最近文書を作るときには、極力 Googleドキュメント を使うようにしています。その大きな理由は、あるパソコンで保存し忘れ・閉じ忘れがあっても、違うパソコンですぐに編集再開できるからです。

普段、家のPC、職場のPC、持ち運び用のPCの3つを用いて仕事をしていて、ファイルは Dropbox で同期しているのですが、例えば、家のPCで文書を作っていて、最後に保存し忘れて出勤してしまうと、その日の職場では作業が続けられなくなります。これが当直でしばらく家に帰れないといった日には目も当てられません。

その点、Googleドキュメントは自動保存機能があるため、編集しっ放しで放置しても、PCさえ生きていれば勝手に最新の状態に更新してくれます。うっかりミスの多い自分のようなADHD体質の人間には痒いところに手が届くサポート体制です。

 

 

ところが……装飾機能は今ひとつ

 

 しかし……しかし、です。本日、Googleドキュメントでチラシを作ろうとした時に、事件は起こりました。 

結論から言うと、画像の配置機能が弱いのと、テキストボックスが無いのです。

前者については文字通りで、画像の配置が「行内」「折り返し」「上下」からしか選べません。Word のように「テキストの背面」などの複雑な設定はできないようです。

後者については、正確に言えば「図形描画」から無理やり挿入できなくはないのですが、操作性、表示、ともに今ひとつで、実用的では無いように思います。

そういう訳で、最近、抄録の作成などはGoogleドキュメントメインだったのですが、やはりしばらくは Word 必要だなーと感じた今日この頃なのでした。

 

 

office にも自動保存機能が

 

 ……とここまで書いていて、「本当に office には自動保存機能が無いのか?」と思って調べてみたら、どうやら実装されたみたいですね ↓

 

support.office.com

 

ただし、現状ではoffice365ユーザー限定のようです。

今の自分の使い方だと買い切りの方がコスパが良い気がするので、自動保存のためだけに ¥12,744/年 支払うかは迷いどころですね……。