診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

Doingリスト×Todoist その2

Todoist で Doingリストを始めて数日ですが、ひとまず、こんな形 ↓ で運用しています。

(例として作ったものなので、内容は適当です)

 

 

f:id:maganikki:20190111052300j:plain

 

 

 

具体的には、「Doingリスト」というプロジェクトを作成し、そこにメインタスクとして日付(2019/1/10 など)のタスクを作成します。

そして、サブタスクとして、頭の中にモヤモヤしているタスクをどんどん登録していきます。

タスクのチャンクが大きすぎると感じたら、更にサブタスクに分解して登録していきます(以前の記事で書いたように、サブタスクに分解しやすいのが Todoist のメリットの1つです)。

 

実際のタスクをサブタスクとして設定することで、タスクを完了しても画面上に残るというメリットがあります(通常のタスクだと、完了すると画面上から消えてしまう)。

 

*** ***

 

現在の課題としては、

  • Doingリストのタスク自体がどんどん溜まってしまい、これはこれでストレス
  • Doingリストに登録するタスクの粒度がばらばらになりがち

といったものがあるので、また、実践しながら改良していこうと思います。