診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

iPhone、iPad でGmail にファイル添付する方法

最近、iPad のみで作業ができないか模索中なのですが、今回、引っ掛かったのが、メールの添付ファイル問題です。

iOSGmailアプリを使っている人が意外と少ないのか、ggってもあまり具体的な情報が出てこなかったので、備忘録として。

 

 

iOSGmailでは、画像 or Googleドライブの共有アドレスしかメールに添付できないことを最近(必要に迫られて)知りました。

そこで、対策として考えたのが2つ。

  1. 標準の「メール」アプリを使う。
  2. 「Spark」アプリを使う。

 

 標準の「メール」アプリを使う。

標準のメールアプリは、本文の欄を長押しで「ファイル添付」できます。

「パスワードとアカウント」からGoogleアカウントのメールをOnにすれば、「メール」アプリから送ったメールも、Gmailの「送信済み」メールに反映されるようです。

問題点としては、エイリアスの設定ができない(or できるかもしれないけど、よく分からない)ことです。

 

 「Spark」アプリを使う。

こちらも、標準アプリと同じく、アプリ自体の機能で「ファイル添付」できます。

また、Sparkアプリは、エイリアス設定もアプリ内から行うことができます。

 

 

 

……ということで、これを機に、しばらく、Sparkアプリを使ってみようと思ったのでした。