診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

Notionをいじり中

最近、Notion というアプリ(Webサービス)にハマっています。

正確には、ハマりつつあります。

www.notion.so

 

実は、昔にもちょっと触ったことがあったのですが、その時は Evernote からの移行を考えていたので、検索機能が全然ダメという点で使用を断念しました。

時を経て、タスク管理ツールとして再度触り直してみると、これが、意外に痒いところに手が届くのです。

最近、Todoist がアップデートしたこともあり、Things3、Todoist など再度いじっていたのですが、参考資料、メモ、作業ログなどをどこに置くかという問題が発生していました。

タスク管理ツールのメモ欄というのは、文字修飾が思い通りにできなかったり、表示が狭くて見づらかったりと、なかなか使いづらいものです。

かと言って、メモやログを、EvernoteGoogleドキュメントなど、他のツールで管理しようとすると、1つのプロジェクトを進めるのにあちこち覗かなくてはいけなくなり、最終的に面倒臭くて見なくなるという課題がありました。

そこで、Notionです。
以下の特徴があり、「タスク管理ツールをしやすくした Evernote」という印象があります。

  • 通常のテキスト、チェックリスト、番号付きリスト、トグルリスト(折り畳み可能なリスト)、など、最低限の整形機能がある。
  • 文字修飾も最低限はできる(アンダーラインが無いのが個人的には不満ですが、Markdown の宿命なので仕方ないかも……)。
  • ファイルが直接添付できる。

後は、自分の場合、教育機関のメールアドレスを持っていると有料プランが無料で使えるのも地味に大きなポイントです(これは人によりますが…….)。

Notion – Notion for students & teachers

 

というわけで、しばらくは Notion メインでやってみようと思います。

因みに、Notion の作り込みについては、以下の記事などを参考にさせて頂いてます。

 

bamka.info

 

note.mu