診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

iPad 2018 を 50g 軽量化 した話

iPad を少しでも持ち運びやすくするための地道な努力。

 

 

以前から、「Apple Pencil を持ち運べて、かつ軽いケースが欲しい」と考えており、試行錯誤しておりました。

特に「Apple Pencil が持ち運べる」というのが難所で、iPad に引っ掛けるペンケース型のものや、磁石を使って本体にくっつけるもの、カバーにペンの収納パーツを付けるものなど、色々試しましたが、どれもしっくり来ず、最終的に、Apple Pencil が収納できるケースを使っておりました。

 

 

これで、それなりに満足していたのですが、先日、電気屋で、良い商品を見つけたのです。

 

背面カバー + スマートカバー

それが、こちらの商品です。

www.nakabayashi.co.jp

 

Amazon での取り扱いがないので、写真でご紹介致しますが、Apple Pencil の収納できる背面カバーです。

  

背面カバーについては、以前に透明なものを使ったことがありましたが、摩擦が強く、鞄にしまうのに苦労していました。

こちらは、背面が摩擦が起きにくい材質なので、収納性も Good です。

試しに、重さを測ってみると、Apple Pencil まで収納した状態で、Ztotop のケース(左)と、ナカバヤシの背面ケース+スマートカバー(右)で、50g 以上の差が出ました。

 

最近は iPad で映画(Amazon prime ビデオ)をよく観るので、この 50g の差を大きく感じます。

じきに、iPad pro に買い換える予定ではありますが、それまでは、この組み合わせで iPad を活用していきたいと思います。