診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

アプリ断捨離

サブスクリプションを解除したアプリの備忘録。

 

 

Airmail

メールアプリ。Mac用のクライアントもあります。

年間 1,080円。

元々は、iOSgmail アプリでファイル添付ができないため、ファイル添付用アプリとして導入。

(その後、gmailアプリでもファイル添付できるようになったはずだが、自分のアプリは未だ対応せず……)

一時はメインアプリとして活用するのも検討しましたが、使い勝手が今ひとつ悪い(メール受信の通知が公式アプリより遅い、メール表示がうまくいかない時がある、動作がもっさりしている、ToDoで振分けようとするとgmailに勝手にラベルが生成される)ことと、ファイル添付自体は無料アプリの Spark でもできるので、断舎離することに。

なお、gmail の方で、Airmail のラベルを参考に、以下のようなラベルを自分で作って管理するようになりました。

f:id:maganikki:20200322022554p:plain

 

Pillow

Apple watch で使える睡眠管理アプリ。

年間 3,000円。

色々試している時に、候補の1つとして導入。

「最適就寝時間」を教えてくれるというサービスに期待していましたが、実際は寝る時間を平均して提示してくれる程度(就寝時間が午前3時の日が続いたら、3時前に「最適就寝時間です」という通知が来る)で、AutoSleep の睡眠負債機能の方が優秀だったので断捨離。

なお、AutoSleep の睡眠ログが不安定(異様に短く判定される)だった時期があったのですが、Apple Watch で「就寝」ボタンを押すのと、詳細設定で「iPhone操作を目覚めとみなす」を off にしたところ、実用に耐える程度になりましたので、現在まで愛用しています。

 

サブスクリプションサービス、いつの間にか増えていくので、時々は整理したいものです。