診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

明けましておめでとうございます。

 

自分の備忘録として、2019年1月時点での抱負を残しておこうかと。

 

<目次>

 

1. ブログを100記事書く。

 

せっかくブログを再開したので、(内容はさておき)100記事くらいは書こうと思います。

100記事にした理由は、キリが良いのと、このくらい書けばブログに「自分らしさ」が滲み出てくるのではないかと考えるからです。

 

↓ の動画でも言及されているように、これからはアタッチメント(愛着)が重要な時代……言い換えれば、肩書きやスキルではなく自分らしさで勝負する時代です。

ということは、今まで前面に出して来なかったような、精神医学以外の自分(自己啓発好きな一面とか、生き辛い一面とか、仮面ライダー好きな……etc)を棚卸ししておくことが今後の自分にとっても、また自分に会った相手にとっても良いのではないか、と。

 

……まあ、医者という職人社会で、肩書きやスキルでみると自分より上の人が周りにゴロゴロ居る中で、患者さんが自分のところに通って下さる(少なくともどんどん離れていく訳ではない)こと自体、実は、既にある程度「らしさ」を活用している面があるのかもしれませんが……精神科は特に……。

 

 

www.youtube.com

 

2. 心身の健康を倍増する。

 

ひとつは、瞑想(マインドフルネス)による集中力の強化(目標は、注意の維持力を現在の倍に!)。

前々から「やった方が良い」と思いつつ先延ばしにしていましたが、自分の特性(ADHD傾向)を考えると、マインドフルネスによる集中力の強化は今後必ず活用できると思うので、今年こそ習慣化できるようにしようかと。

 

あと、体重も増え気味なので、今年の前半で自己ベストの体重・体調に戻していきたいと思います。

食事制限のみの減量は限界が見えたので、運動を上手く取り入れたいですね。

 

3. 労働以外の収入手段を確保する。

 

数年前に大きな怪我をして以来、コツコツ取り組んでいますが、まだ具体化していないので、これも2019年はもっと具体化していこうと。

ソーシャルレンディングに少し手を出しておりましたが、1件ポシャるとそれまでの利益が簡単に吹っ飛んでしまうことを年末に経験しましたので(詳細は下記のブログを参照)、今年はもっとリスクの分散を図ろうかな、と。

 

www.investment3000.com

 

 

そんなこんなで、2019年もよろしくお願いいたします。