診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

仮眠の流儀

「眠気」というのは非常にくせ者でして。

 

自分自身を観察したところによりますと、どうやら「眠気」には、

  • 本当に睡眠時間が不足している「真の眠気
  • 集中力が切れただけの「偽の眠気」 

の2種類がありそうなのです。

前者には仮眠が有効ですが、後者は休んだ時間分の効果が得られにくいというか、すっきり目覚められずにそのままダラダラしてしまいがちというか……そんな気がしております。

 

*** ***

 

では、どうやって真の眠気と偽の眠気を見分けるのでしょうか?

  • 前日、実際に睡眠時間が足りていなかった。
  • パソコン(or 本?)に向かっていてあくびが止まらない。
  • 気づいたらウトウトしてしまう。 

などは真の眠気の徴候かもしれません。

 

ひとまず、昨日寝不足だったので、今日は少しだけ仮眠しようと思います ←