診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

今のところ21時頃が活動限界

敵を知り己を知れば百戦危うからず。

晩になると、ついついYouTube を観てしまい、仕事が進まないなーと思っていました。

「気分転換にYouTubeを使わない」みたいなことを NotToDo リストに加えてみたりしましたが、なかなか収まらない。

そのうち、ふと、気がつきました。「集中力が切れているのだ」という事実に。

よく考えれば、7時くらいに起きて、8時から職場にいる訳ですから、休憩時間を外しても、21時頃には12時間近く働いている訳です。

その状態で、高い集中力を維持したいと考える方が無理があったのかもしれません。

 

ひとまず、デッドラインを21時に設定してみて、何とか日々の仕事をそこまでに終わらせる(その代わり、日中はだらだらしない)ということに取り組んでみようと思います。