診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

ダラダラしてしまう=自信喪失

メンタルトレーナーの池田潤さんが、良いことを言っていたので、シェア。

 

www.youtube.com

 

 

暇になると、人は思考がたくさん出てきますので、その思考がネガティブに行っちゃって、嫌な気分になる。それは嫌だから、何とか暇を解消したい……(中略)こういうことに時間を使うことを、一般的に「ダラダラする」っていう訳ですね。

ということは、ダラダラする時間が生まれた最大の原因、根本的な原因って一体何だったかっていうと、自信を失ったことな訳ですよね。

引用元:上述の動画

なんと、ダラダラする原因も自信であると。 

しかし、確かに思い当たるところはありまして。

例えば、私、Youtube自己啓発系の動画を漁ってしまう時があるのですが、そういう時って、「時間を潰しつつ、かつ無駄なことはしていないと自分に言い聞かせたい」みたいなメンタル状態なのです。
そういう時に必要なのは、気分転換ではなく、自信(エフィカシー)の回復だったのかもしれません。

エフィカシーについては、以前の記事↓でも書きました。
記事の中身は「気持ちが先走って焦るのを防ぐには」というテーマでしたが、目の前のタスクに集中できない、という点では、池田さんの話に通じるような気がします。 

psychiatrist.hatenablog.com

 

ダラダラしてしまう時は、一旦立ち止まって、自分の内面と振り返りを行ってみるのが良いかもしれません。 

 

自分の「武器」を見つける技術

自分の「武器」を見つける技術