診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

自分を好きになるワーク

こーちゃん、こと、本田晃一さんのブログ記事より。

 

 

詳しくは元記事を参照して頂くとして↓

ameblo.jp

 

やり方だけ抜粋させて頂くと、以下のようになる。

 

まず、書き換えるステップとして、

1.自分を大好きだと言ったら、周囲からどんな感じで疎まれたり反感を買うだろう?思いついたことを書く。
2.自分が大好きだって人で、魅力的な人がいたら、その人の特徴を書く。 

まず、この2つの質問に書き出してみるのさ。

(中略) 

ほんで、自分の中で
1の自分と、2の自分を演じてみる。
そして、1の自分と2の自分を会話させるのさ。
対決させるんじゃなくて、お互いの気持ちを「ああ、わかるー。わかるよ、わかる」って感じね。
書き換えると言ったけど、上書きさせるってよりも、お互いの意見を「わかるー」って共感しあって欲しいのさ。
理想は、お互いが仲良くなる感じね。
できてくると違うものが見えてくるよー。

引用元:上記のブログ記事

 

……ということで、早速やってみましょう。

 

1.自分を大好きだと言ったら、周囲からどんな感じで疎まれたり反感を買うだろう?

  • ナルシストだと言われる。
  • 今までよりも、細かい失敗を揚げ足を取られるようになる。
  • 何か失敗した時に、今まで以上に激しく叩かれるようになる。
  • 白い目で見られて人が離れていく。
  • どうしてそう思うのか根拠を問われる。

 

2.自分が大好きだって人で、魅力的な人がいたら、その人の特徴を書く。 

  • 自分に自信がある。
  • 前向き。
  • 行動的。
  • 自分の弱みもさらけ出せる。
  • その上で、弱みを愛嬌に変えていく。

 

 

まとめ

対話というか、書いた時点で思ったことは、結局、失敗が怖い……というか、失敗して、周りから色々と言われるのが嫌なんだろうなーってこと。

それが自分のメンタルブロックなのかもしれない。

「自信をつけたい」とは良く思うけど、自分の場合、強みを活かすのと同じくらい、「弱みを弱みとして(まずは自分自身が)受け入れる」ことに注力するのが良いのかもしれないなー。

 

半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする