診察室での蝶の羽ばたきは地域で竜巻を引き起こすか?

毒を以て毒を制すタイプの精神科医

Youtubeをしてみたい

別に Youtuber になりたい訳ではないですが、1つの可能性として、動画・配信というアプローチを試してみたい欲が出ています。

だって、令和になったし←

 

 

令和は半分くらい冗談ですが、もう1つの理由としては、Youtube で「精神科」などのキーワードで検索すると未だに反精神医学系の動画が割と上の方に来るので、そのあたりが何とかならんかなーと考える次第です。
(プラチナマニュアルで有名な松崎朝樹先生のチャンネルなど正統派チャンネルももちろんありますが。。。)

調べてみると、チャンネルを作って動画をアップロードすること自体は、それほど大変ではなさそうです。

affiliate7.jp

 動画作成についても、いわゆるスライドを表示しながら喋るプレゼン形式の動画なら、mac であれば、keynote だけで完結するようです。
元より、顔出し・身バレする予定は 1mm も無いので、逆にちょうど良いかもしれませんね。

www.youtube.com

普段遣いのGoogleアカウントとは分けた方が良いと思うので、空いた時間で少しずつ準備を進めようかと。

 

精神診療プラチナマニュアル

精神診療プラチナマニュアル